よくあるご質問
Q.スーパーマーケットカカムってなんですか?
新鮮な食材アイデアをお届けするメディアおよびアート活動です。本当のスーパーマーケットではありません。店舗ありません。
Q.食材アイデアとは?
「りんごは赤い」、「レモンはすっぱい」など、その食材を知っている人ならば誰もがもっている、食材に関する記憶から着想したアイデアです。アイデアは基本的に空想で実在しません。
Q.活動の目標は?
世界中の人々を食材アイデアでワクワクさせることです。本当に存在するかのような説得力のあるビジュアル を実現できれば、たとえ空想だとしても、言葉の壁を超えて、ワクワク感を届けることができると考えていま す。また、ワクワクするアイデアを安定的に出荷できるよう、スーパーマーケットカカム式の「アイデアのレシピ」の確立も目指しています。
Q.なぜ食材がテーマなんですか?
スーパーマーケットカカムは人々の記憶を使ってアイデアをつくっています。食材には世界中の人々の記憶がたくさん詰まっており、記憶を使ってアイデアをつくる当店にとって、もっとも相性のよいテーマだからです。
Q.いつから活動を始めたのですか?
2011年に店長が味噌をテーマにしたアイデアをつくったのをきっかけに活動を始めました。スーパーマーケットカカムを本格的にオープンした(Webサイト・SNSでの発信活動を始めた)のは2017年からです。
Q.スーパーマーケットとして心がけていることはありますか?
いわゆるスーパーマーケットの本来の価値は、もともと野菜は八百屋、魚は魚屋、肉は肉屋など別々のお店で扱っていた食材を一箇所に集めたことにあると思います。そこで当店も、ポスター、動画、絵画、プロダクト、空間、音楽など、表現手法が異なるアイデアを一箇所に集め、幅広い品揃えになるよう心がけています。
Q.アイデアがピンクとブルーで色分けされているのはなぜですか?
こちらのピンクとブルーをご覧ください。
Q.アイデアは実在しますか?
「作ってみたアイデア」は、CGや実物など、イラストの段階を超えて表現されたアイデアという意味(=アートとして作ってみたという意味)で、必ずしも実物が存在していたり商品化していたりするわけではありません。
Q.アイデアは購入できるんですか?
日本国内では、いまのところ「タオル昆布」のみ外部サイトにて購入可能です。 「白菜のおくるみ」は販売しておりませんし、第三者に販売を許可したこともありません。 何卒お気をつけください。
Q.アイデアを商品化しないんですか?
我々の活動目標はアイデアをお届けした時点で基本的には達成されており、アイデアの商品化についてはあくまでも副次的なものと考えております。
Q.店舗はありますか?
店舗はありません。基本的にオンラインで活動をしております。たまに展示会などを行うことがあります。
現在の活動について
2021年以降しばらく発信活動を休止しておりましたが、その間もアイデアの種をずっと温め続けていました。2023年末頃から徐々に活動を再開しています。